時間外24時間対応について

2014年04月21日

名古屋市内では、24時間対応の動物病院が大変少なく、動物を飼ってらっしゃる方の悩みでもあるかと思います。

実際、私が高校生のときに飼っていた犬が深夜に急変して助けられなかったという悔しい経験をしております(>_<)

その経験もあって『24時間対応できる病院を作りたい!!!』とずっと思っておりました。

そこで当院では時間外24時間対応システム”を採用しております。

 

少しこちらのシステムについて説明いたします。

1.まず当院で必ず一度診察を受けて下さい。いざという時のためにどのような性格の動物なのか、そして患者様との信頼関係を普段から築く上でもお互いによく知っていることがとても重要だと考えております。

2.これでカルテ本登録が完了したことになります。(※内覧会にいらっしゃった方に関しては仮登録が済んでおりますので対応は可能ですが、お早めに本登録をした上で診察券の入手をお願いいたします。本登録完了することで動物や飼い主様の詳細な情報を当院のシステムにてしっかり把握しておくことができるので、的確かつ早急に対応できるからです。普段から当院を受診していただいていれば、既往症やその他の履歴についてもすぐに把握することができます。)

3.これで万が一、何かあったときには当院にまずお電話をください。(大変申し訳ありませんが仮または本登録が済んでいる方への対応を最優先しております。

4.留守番電話『カルテ番号・お名前(例:今川ジョン)・現在の症状(簡単に)』録音して下さい。(本登録がお済みであればカルテ番号からだけでも当院のシステムにて動物とその飼い主様の情報がいち早く分かります。)

5.その伝言を聞いた上ですぐにこちらから折り返しご連絡いたします。可能な限り誠実に対応させていただきます。

※時間外の診察については時間外診察費用が別途かかりますのでご了承ください。こちらに関しては直接お電話にてお尋ねください。

 

詳細については、ホームページの『診療時間外のご連絡方法』(←クリック)をしっかりとご覧ください。

24時間365日完全対応とはいかないまでも、少しでも飼い主様の安心感が得られる一助となればと考えております。

よろしくお願いいたします。

院長 今川洋介